2016年6月19日日曜日

くじゅうミヤマキリシマ トレイル

まず 熊本地震の被災者の皆さま お見舞い申し上げます。
4月から多忙と ブログへの情熱が覚め 3ケ月近く更新していません。
ブログネタは溜まってますが

ここ数日は、先週末に胃腸炎にかかり、1週間以上苦しんでいる状況です。 胃腸炎!恐るべし みなさんインフルエンザより強敵です おかげで全く やる気が起きません。

今年は、九重のミヤマキリシマが2年ぶりに良い感じに咲いていると 山の先輩から耳にし、早速 胸を躍らせながら 準備をしていると 妻が 楽しそうね♪ 一言  


平日ということで余裕をもって 牧の戸峠へ着いたら、県外ナンバーで満車状態 恐るべし ミヤマキリシマ これほどの人々を魅了するとは流石です

今回は、ミヤマキリシマ ツアーとして 、牧の戸→扇ケ鼻→久住分かれ→北千里→法華院→防ケツル→平治岳 を往復するルートです

沓掛山を過ぎると 満開のミヤマキリシマを発見


6月は梅雨の真っ只中ですが、雨は無くガス靄のみで山の神秘を身体で感じます
悪魔が消えたような清々しさです

しかし 今日はミヤマキリシマデー 登山客で一杯です。 私も マナー良く ゆっくり 登ります
途中で地元の方も 登っておられ 少し会話をし 後にします

扇ケ鼻手前
霧が晴れるのを待っている方が沢山います
おっ ラッキー 晴れました
珈琲でも飲みながら ゆっくりしてみます






扇ケ鼻頂上 

赤川ルートで久住登っていこうかと 考えて 少し下ってみましたが 足元悪く 途中で引き返しました。


星生山

北千里


坊ケツル 平治岳がみえてきました
キャンパーもたくさんいます。 

ミヤマキリシマのピンクがこの距離からでもはっきりわかります
このルートは べちょべちょルートであまり好きじゃありませんが いざクライムオ~ン

大戸越から 平治南峰を望む 




ミヤマキリシマの絨毯が広がっております

なるほど ミヤマキリシマに囲まれての ランチタイム クールですね 次はファミリーで来てランチしよう 

アカドウダンツツジ



平治岳 頂上 到着  登山客と 短パンで来たの? 面の皮が薄いので 足の皮は厚くしてますなんて たわいのない会話を交わし 後にします。

後は 来た道を帰るだけです 約20K 往復5時間かかりました

人生で あと何回 この美しき光景を目にすることができるだろう




0 件のコメント:

コメントを投稿