2016年3月21日月曜日

連休

3月20日 3連休中日 子どもと約束していた 久々の親子クッキングです。
人に良いと書いて 食 食べ物を作る過程を通して 食べるありがたさを感じることができるかはわかりませんが、理屈でいってもしょうがないのでやってみるしかありません。

ということで  昼からは、 今年初の くじゅうへ行く予定なので、朝早くから  

小国ジャージー牛乳プリンをつくります。
お菓子作りの基本  材料と器を用意します
卵 中5個(大だったら4個)
砂糖 100g(甘めが好きだったら 150gまで追加可)
バニラビーンズ 1/2本
牛乳 500ml

まずは、カラメルソースをつくります。(分量 100g 水50CC 仕上げ用熱湯100CC) 

牛乳500MLを準備 

卵をわります(4歳の息子は 上手に割ります) 

ボールの下をこするようにまぜます。泡立てすぎ注意 娘に泡立て仕方を教えます 

つづいて 砂糖をいれて 同じように混ぜます。 
牛乳の温めように少し 砂糖を余分にとっておきます 


 バニラビーンズをそぎとります

 牛乳に先ほど余分にとった砂糖とバニラビーンズをサヤごといれます

 煮立つ直前に 火からあげ 粗熱をとります
先ほどといた卵・砂糖をすこしづついれ 泡立てすぎないようにまぜます。
プリン液のできあがり

先ほどつくった カラメルソースを器にいれます 

器にプリン液を流しいれます 

 160℃に温めていた オーブンにいれ お湯をはり 蒸し焼きにします

160℃で 約40~50分焼きます。 後半は、すができないように注意しながら焼きます。(すができると口の中でのなめらかさが消えて美味しくありません。)

出来上がり (冷まし 冷蔵庫で冷やした後に砂糖を振って オーブントースター3分程焼いて クレームドブリュレでいただきます)



0 件のコメント:

コメントを投稿