2016年2月20日土曜日

サロン・デュ・ショコラ

バレンタインから少し時間がたってしまいましたが チョコレートの話題です。
子どもの頃は、このバレンタイデーは ドキドキでしたが、義理チョコばかりの人生でしたが・・・・今は 妻からの義理か本命かわからないチョコと姪っ子と職場の女性陣からと必ず チョコレートが贈られます。ありがたいです。 

さて本題ですが、 巷では チョコレート祭典  サロン・デュ・ショコラ と言われる 世界・日本の有名ショコラティエの作品があつまるお祭りです。フランスが発祥のお祭りみたいです。 

そんな チョコレートの祭典が 日本でも開催されているみたいで、妻が行きたそうに 指をくわえている姿をみると 一緒に行くしかありません。 九州では 福岡の岩田屋で開催されているみたいで 振替休日を使って 初日に行ってまいりました。

平日ということもあり 予想したより混雑はしておりませんでしたが、メディアで取り上げられていた ES小山の クレイジージャーのカカオハンターでも取り上げられていた希少なカカオを使った チョコは既に売り切れ 限定100個なんで すぐ完売みたいでした。


 代わりに 世界のカカオを使った チョコレートを購入 6枚入って 約2000円です。
こんな感じ 確かに 美味しい 唇の上でゆっくり溶かして チョコの風味を楽しみながら食べます

この日は、チョコレートの帝王?? ジャンポールエヴァンのトークショーーなどもあっておりました。

よくわからないが 世界最高レベルの菓子職人が集まる ルレ・デセールの会長 フレデリックカッセル さんは、バニラにこだわる職人のようで 店員さんの強い勧めで 興味深々になり 思い切って購入しちゃいました 4枚入りで2300円! 

妻は 友人の勧めの ファブリスジロットのチョコを5400円を購入!


 確かに 芸術性も高い商品ですね ディスカウントショップに陳列されるような商品ではありません

チョコレートの世界も面白いですね 

世の中 知らないことばかり 

0 件のコメント:

コメントを投稿