2015年6月14日日曜日

2015 涌蓋山 山開き

涌蓋山の山開き(小国山の会主催)に数年ぶりにいってきました。
涌蓋山について少し 説明しますと。 標高は1500M(正式には1499.5Mらしいです。)
愛称は 小国富士 玖珠富士といわれ 地元の方にも愛されている 日本300名山のひとつです。私も年間 何度も登りに行っています。

本日のパーティーは、 佐藤家ファミリー&志賀家ファミリー の子連れウキウキ涌蓋山登山です
娘もお友達と登れるのが 楽しいようで テンションMAX!
また、次も子連れ登山 企画しますので一緒に行きましょう

今回は、小国側の牧野から登ります。流石 山開き&好天 既に数台の車が止まっています。

舗装路を100mほど歩くと 直ぐに開けた牧野にでます。 

10分ほど歩くと 登山口の看板がみえます ここを抜けると 筋湯&スキー場ルートに合流します。途中の砂利道で 小休憩をします。ここからが急な上りがはじまります。

途中 見晴らしのよい場所で 休憩です。 天気はいいんですが、残念ながら 九重や阿蘇の山々はガスのなかで見えません。
私と娘・息子の3人以外は、 みんな 初涌蓋山です。 地元でもなかなか登ることはありませんようで、これから 少しでも山好きになってもらえるといいな~

子ども達は 軽快にのぼっていき 半袖に! 

ミヤマキリシマも咲いています 

女岳に到着! 私も 初めてみました 小国側(左)が雲海で 涌蓋山の頂きと見事マッチング
頂上まで あと少しです。 


頂上は 既に たくさんの登山愛好者でいっぱいです。 神事はまだのようです。

すると 私達の子ども達に ザル豆腐を薦める 怪しい人物がいるではありませんか?
小国の豆腐の名店 岡本豆腐の若旦那じゃありませんか? 私の家族と知らずに声をかけたみたいでした。 彼曰く 山開きで 山頂でザル豆腐なんて粋じゃないかといことで 早朝より ザル豆腐を仕込んで 上がってきたそうで、子ども好きのようで声をかけたそうです。
ザル豆腐ありがとう! 私の口には入らなかったけど みんな喜んでいました。


みんな楽しみにしていた ランチタイムです。 子ども達は 山頂でのカップラーメンを心待ちにしていたようです。 私も 朝から サンドイッチをつくりました。

高村さんご夫婦も登ってこられ 一緒に 食事をとります

子ども達は 山頂で 大はしゃぎです

藪のなかで遊ぶ 息子

地元のラジオFMおぐににも出演 ラジオデビューです

のんびり山遊びもいいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿