2014年6月22日日曜日

南阿蘇鉄道

何年ぶり??熊本を代表する 南阿蘇鉄道 へ子どもたちを連れて行って参りました。
先日の俵山登山の際に、尾根から観た南阿蘇鉄道の列車姿に、ちょい興味をそそられ早速乗りに行くこととなりました。

               

立野駅に着きましたが、既に列車が出発していたため、次の長陽駅へGO


ここは、土日・祭日のみ営業している 久永屋というカフェ が駅舎内にあります。
南阿蘇鉄道の路線、それぞれに個性のある駅があります。


 文庫本の貸し出しという粋なはからい



 手作りマフィン ここは、資本(シフォンケーキ)が美味しくて 結構常連さんも通っているようです

地元農家の野菜・たまご 二品ともに購入 美味でした 


長陽駅ホームから 立野側方面 
霧に霞む南阿蘇外輪山 イイ



次の列車が来るまで1時間くらいありますので、ここでゆっくりします。
私は常連さんではないので、普通の珈琲をオーダー

 子どもたちは、昼食を食べることも忘れて おもちゃに夢中


地元人・中学生も遊びに来る 憩いの縁側みたいです

地元のアルバイトの高校生かな? 娘と息子と一緒に遊んでくれました。
帰りも 駅ホームで迎えてくれて、居心地がよく、結局4時近くまで長陽駅に滞在

12:53発の 高森駅行きが到着!
行きは黄色い列車に乗車しま~す





終点の高森駅に 13:18着 


ちょうど トロッコ列車が出発する前でした
私たちはこれには乗車せずに 14:52発 立野駅行きにのります
それまで、時間がありますので ゆっくり 昼食と駅内でのんびりします 


 高森駅前には、SLも展示されております。 高森には仕事でよくきますが 初めて知った

 駅舎内で 内牧でかった 昼食のパンを食べます





ようやく  列車が到着 次に乗るのは このピンク色の列車です

料金は、長陽~高森間は 大人420円(こども 半額) 未就学児は2人までは無料
支払い方法は、整理券をとって 降車の際に支払います  ワンマン運転です

黄色い列車とは変わって  4人掛けの対面式の座席がならんでいます

娘は 正面からの眺めを楽しんでいます 

息子は 座席で大暴れで汗だくで このあと 疲れ寝落・・・・
そして 車内でゲロまみれになるとは・・・・・



たのしい 南阿蘇鉄道観光でした 家族みんなでいきます

0 件のコメント:

コメントを投稿