2013年10月16日水曜日

祖母傾トレラン

 いつかは やってみようと考えていた 念願の祖母傾山系の縦走にいってきました~
アバウトですが、距離 30kmちょっと 累計登り約3000mってとこですか?
ルート(健男神社→前障子→大障子→祖母→天狗岩→障子岳→古祖母→尾平越→本谷山→笠松山→九折越→九折鉱山跡→健男神社)


メンバーは、2週連続の祖母登山の エムジハゲイチロン


子どものころは、恐ろしい山と頭に植え付けられた 
祖母傾山系初入山の緒方町出身の倉ちゃん


ろくに睡眠もとれずに3時起床し、4時30分に倉ちゃんと合流し、5時30分スタート

前半はナイトランの為、難ルートの前障子の登山ルートを見失うなどしましたが、
朝日をみると元気がでてきます。

前障子に到着! 竹田市方面は見事な雲海です 



 祖母山方面

 次は 大障子へGO! 

前障子・大障子は標高は低いですが、祖母山系の中でも難ルートです
しかし、360度の素晴らしい景色がみれます
分かりずらいですが、落ちたら死にます 

 次は 祖母山です

馬ヶ背からみた祖母
途中 祖母9合目小屋の手前で水補給

10時10分 祖母到着! 予定より少し早く到着

15分程 小休憩とエネルギー補給
この3連休は晴天だったためか? おとといからこの祖母山頂にテン泊している人発見
 ミカンをナイフで美味しく食べていました



傾山が一番奥に見えます 遠い・・・・・・

祖母山頂から黒金尾根方面へ下ります。 
この山頂からのくだりはセーフティーにくだらないと危険です 

祖母から古祖母までは スズタケの生い茂ったルートが多いです

 祖母山から 30分程で天狗岩
ここも安全にトラバースしながら進みます

 久々の 天狗岩です いつきてもここは最高です


 天狗から眺める 祖母山丁


 障子岳


12時 古祖母到着 

 12時30分 尾平越到着

途中 丸山の手前の水場で小休憩

 14時 本谷山 到着
数年前に雨の中の傾登山を思い出します


紅葉がはじまっています

14時30分 笠松山到着

倉ちゃん 感激 

傾山は 時間が無いため 回避


 倉ちゃん 復活

15時 九折越小屋 
ここから 九折鉱山跡地まで一気に下ります

 16時30分 下山 倉ちゃん本当につきあってくれてありがとう!

私は これから スタートする意気込み 

残りは アスファルトのみです クールダウンしながら健男神社へ
17時到着 家族へ下山報告し 安全運転で帰りましょう~

また 熊探しに いこうかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿