2013年8月14日水曜日

尾鈴山 トレイル

九州100名山(日本200名山)の尾鈴山(1405M) 宮崎県都農町と木城町をまたがる山です。

結婚して6年目となるが、前々から気になっていたので、妻の帰省にあわせて思い切って走りにいくことにしました。

この地域の信仰深い 名山です。


宮崎の夏は 暑いので家族(義母、妻、子ども2人)は 尾鈴キャンプ場で 川遊びとソーメン流しで涼み 私は、その間 キャンプ場から尾鈴山を目指し いざクライムオ~ン (標高400M)


 キャンプ場周辺の 清流 名貫川

キャンプ場周辺の清流 
走り終えたら ここに飛び込みま~す 

まずは、林道を約5KMほど 走ります 

尾鈴山域には落差73mの矢研の滝(日本の滝百選)をはじめ、落差75mの白滝など大小30を越える滝があり、尾鈴山瀑布群として日本国の名勝に指定されています。







 林道から30分程で走って 登山口に到着(標高600M)
今回は、初めてということもあり セーフティーなコースで正面登山口から登りはじめます

いきなり 急坂がはじまります。 約100Mくらい コンクリート製の枕木で整備されています。
頂上までいっきに登ります

 こんな感じの 登山道がつづきます




正面登山口からは 観光協会の案内板が丁寧に1合目から案内されていますので、安心してのぼれます。  ここで 唯一の登山者とあいました。

やっと 眺めのよい 展望所に到着 

ここで アブを撃退することに集中しすぎて サングラスを落としてしまい 戻ってくる羽目に・・・

 頂上すぐ手前には 尾鈴神社



 ご神木の中心に 祀られています

到着 登山口から約40分かかりました 
アブが30匹??? 私の足元周辺がすごいことになっており 写真とって即退散
そのまま 長崎尾を目指し 前へすすみます~


オバQの石?? 長崎尾に到着  この周辺は アケボノツツジ、シャクナゲ、ヒカゲツツジの群生地です。 

安全登山 きちんと目印が整備されています。 本当にありがたいです。


長崎尾→矢筈岳分岐→林道と山中からでてきます

 林道を下って 正面登山口方面へいきます~ 登って 白滝方面へもいけるみたいですが、時間も無いため 早々に下ります。


案内標識も 登山道に所々に 設置されています。 




尾鈴キャンプ場→林道→正面登山口から→尾鈴山→長崎尾→矢筈岳分岐→林道→正面登山口入り口→林道→尾鈴キャンプ場  というルートで 約3時間かかりました。

次回は 尾鈴瀑布群巡りでいきたいと思います~  尾鈴山 最高でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿