2013年6月2日日曜日

第23回 阿蘇カルデラスーパーマラソン大会

昨年の豪雨災害で開催が危ぶまれましたが、大会関係者・ボランティアスタッフのおかげで「第23回 阿蘇カルデラスーパーマラソン大会」 開催されました。本当にありがとうございます。

私は、昨年につづき100Kmへエントリー 963名が出走

 9時就寝し、2時に起床し ゴールの内牧から、事前に予約していたシャトルバスで スタート地点の南阿蘇村長陽のウイナースへ 会場はたくさんのランナーが集まっています

スペシャルドリンク受付  私は今回は手持ちで走るため 預けません

毎回 参加者が増えているみたいです 今年は、100Kと50k 合わせて 1775名のエントリーがあっています

スタート会場では、飲み物、食べ物が用意してあります。。このことをすっかり忘れていました。ハンガーノック 防止で出来る限り エネルギーを溜め込んでおきます。食べすぎ注意ですが
アミノバリューが透明色になっていた?? いつから??

 大会審判長の 鞭馬さん(南小国出身) 今年は理事長を退くといってましたが留任したみたいですね~

阿蘇市長の恒例の挨拶もありました 私は見慣れましたが 会場は、盛り上がってました


この日は、ハセツネカップのエントリー日でしたが、エントリー失敗という知らせを妻から聞き、今年どのトレランレースにエントリーしようかを考えながら走っていましたが

 75Km地点(南小国町矢ヶ部のエイドステーション) 妻と子どもたちが応援に来てくれました


 エイドステーションには、南小国町の教育委員会関係者、中原の婦人の皆様が スタッフとして活動していました 本当にご苦労様です

待ちに待った ゴール 後半65K過ぎからは、何度も「自分自信に勝つ~」と自問自答 しながら 走りました 

記録 9時間11分10秒(総合31位)

昨年より20分(昨年順位 51位)縮めましたが、目標のサブ9にはあと少しでした (前半50km 3時間56分、後半50Kmは昨年とほぼ同タイム(5時間13分) だったので、後半の走りが課題ですね~)  


ゴール会場にある 内牧にある阿蘇市保健センターは仕事で良くいくんですが、初入浴! 良いお風呂でしたが走り終えた ランナーがごった返して、ゆっくりはできません 
入浴後は 休憩所で仮眠

みなさん 一緒にどうです~?

0 件のコメント:

コメントを投稿