2012年3月25日日曜日

夏じゃがいも 植え付け


この週末は、夏じゃがの植え付けを行いました。
今年は、イベントや悪天候でなかなか植え付けできる時間をつくれず、ギリギリで植え付けすることが出来ました。

百姓といえば、命のクワですね、これでまずは、土を耕し、雑草をとります。
この作業が腰にきます。
















 娘の蒼依は、山を奔放に駆け回ってます。
一日目は、耕して終了

隣に植えている らっきょう の手入れをします。












2日目(日曜) 午後

この日は、甥っ子、姪っ子が春休みで、初のじゃがいも植え体験です。












本日の 主役 男爵(10K)











メークイン(10K)
を植えます。







2日目の蒼依(お山が大好きみたいです。)

 レジャーテントも用意し、蒼依はピクニック気分












 普段は、食べられない チョコも食べてました。

この畑は、家から400Mくらいの山中にあるため、猪、狸の比較的被害のすくない ラッキョウとジャガイモを植えています。 
昨年、不作だった ラッキョウの手入れをしました。








子ども達も 楽しそうに 作業をしてました。
ラッキョウを食べたことがないと話してた、甥っ子、姪っ子は、今夜の夕食で ラッキョウを美味しそうに食べました。 
どうやって野菜ができて、実際に自分達で作業することが違うのかな



この後は、ウメの収穫、茶摘、草きりが待ってます。

百姓は本当に楽しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿