2012年2月20日月曜日

傾山登山(冬山)!


昨年10月以来の登山です。
今回は、4回目となる傾山(豊後大野市)です。冬季登山は初めてですが。昨夜からテンション高めでで・・・ 午後9:30就寝











 午前3:30起床!嫁も子どもも居ないので、気兼ねなくおきれました。いいのかな?
気温氷点下7度 小国は寒い












午前6時に登山口の九折鉱山跡地に到着
すでに先客1台(本日の登山者は2名だけでした)











もしもの時に備えて 登山届け(マナーとして)
装備品のチエック
非常食、ライト、魔法瓶(珈琲入り)、携帯(場所によっては電波がはりるため必須品)等










いざ 登山開始!














子どもの頃よく遊んだ 霜柱!




噂の熊出没情報! 平方くん 熊肉はどう?

















2時間弱で 九折越到着!ここまで 小鳥以外の動物と遭遇していません。












 1時間30分かけて到着
午前10時30分

標高1602M 寒い


























霧氷! 風が風いてカタカタと音がなってます。
温かい珈琲飲んで 下山












 九折越の 小屋に立ち寄りました(無人小屋)
昔 タックンと誠と寿郎(弟) と雨に打たれながら夜歩いて ここに泊まった記憶が良い思いでです。 
小屋の気温 氷点下 7度(頂上は 氷点下15度くらいかな?)























12;45分に無事下山
トータル 6時間かかりました。

 南小国も田舎ですが、ここは流石に違います!
県道に ヘリポート! 
無事 登山が出来たことに 感謝します。

嫁さんに 電話しとこ!


山行きたい方は、遠慮なく連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿